ワーキングメモリジャーナル知識編Vol.2
8/8

音声情報の記憶注意のコントロール認知的な操作左側頭葉前頭葉中央実行系言語性メモリ言語的短期記憶ワーキング視空間性ワーキングメモリ視空間的短期記憶右側頭葉イメージの記憶物を見る、イメージする、またはイメージしながら考える学習が苦手だと…視空間的短期記憶(記憶)□黒板の文字をノートに書き写すのが遅い□アナログ時計を読むのに時間がかかる□算数の時間、三角形や四角形の性質について理解しにくい□図工の時間、絵や模様などを描き写すのが苦手視空間性ワーキングメモリ(記憶と処理)□体育の時間、ラジオ体操やダンス等の一連の動作を覚えるのが苦手□理科の時間、複数の実験器具を操作しながら実験を行うのが苦手□算数の時間、図形の展開図が理解しにくい□生活科の時間、地図を使い学校探検や商店街調べを行うことが 難しいワーキングメモリの視点で 子どもたちの学びの特性を見つける

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る