簡易アセスメント「HUCRoW」とは

お子様のワーキングメモリの
特性が分かる簡易アセスメントです。

ゲーム①とゲーム②の2つのゲームに取り組んでいただきます。

それぞれ練習時間約5分
それぞれ本番10分程度

対 象

幼稚園年長児および小学校1年生

実 績

全国で実績のある「HUCRoW」をより取り組みやすくしたものです。

受検までの流れ

  1. お問い合わせ
  2. お申し込み
  3. 受検料のお振込み
  4. ID等の発行
  5. 受検

アドバイス付のアセスメント結果の送付までが受検料に含まれています。

サポート

  • 簡易アセスメント「HUCRoW」のアドバイスを参考に推薦教材で学習に取り組んでいただく。
    (サポーターは保護者様)
  • アドバイスを参考に専門講師によるオンライン指導
    (サポーターは保護者様と専門スタッフ)

より詳細なアセスメントを希望(WISC-Ⅳ,HUCRoW)の方はお問い合わせください。(※受検場所が限定されます)

<保護者様の声>こんなに変わりました!

㈱インフィニットマインドの『脳力道場』『ワーキングメモリトレーニング教材』で学んだ生徒の保護者様の声

集中力がなく、ぐずってばかりでした。会話では、要点がまとまらないので、何を言いたいのかわかってあげられないことが多かったのですが、『脳力道場』に取り組むことでその悩みが軽減されました。明らかに頭の中で情報を処理して言葉にできるようになりました。しかも、早くできるようになりました。

複数の情報や課題を理解することが苦手で、できないことで感情が抑制できなくなりパニックになることが多かったのですが、『脳力道場』に取り組むことで、その悩みが軽減されました。まず、落ち着いて学習に取り組むことができるようになったと実感しています。また、親として、子どものワーキングメモリの傾向を学んだことで情報の与え方や解決方法を本人の特性に合わせてできるようになりました。子どもへの関わり方が変わったことで、改善に寄与したと思います。

脳力道場のエビデンス

推薦教材

  • 『ワーキングメモリトレーニング』全10冊
  • 『数の概念』『ことばの概念』(湯澤正通先生監修)』(coming soon)
  • 『脳力道場』(web版)

推薦図書

湯澤正通先生の本

  • 「ワーキングメモリと特別な支援:一人ひとりの学習のニーズに応える」
    湯澤 美紀・河村 暁・湯澤 正通(編著)/北大路書房 2013年
  • 「ワーキングメモリと教育」
    湯澤 正通・湯澤 美紀(編著)/北大路書房 2014年
  • 「ワーキングメモリと日常:人生を切り拓く新しい知性」
    T.P.アロウェイ・R. アロウェイ(著)湯澤 正通・湯澤 美紀(編訳)/北大路書房 2015年
  • 「ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援:学習困難な子どもの指導方法がわかる!」
    湯澤 正通・湯澤 美紀(著)/学研 2017年
  • 「知的発達の理論と支援:ワーキングメモリと教育支援」
    湯澤 正通(編著)/金子書房 2018年