当協会事務局の株式会社インフィニットマインドでは、基礎学力・読解力を伸ばす新しいテスト「聞き取り読解テスト」(小学生対象)を公開しました。

このテストは隔月での実施を予定しており、一般公開初となる初回は4/5(金)に実施します。実施予定日はコチラをご確認ください。
株式会社学研エデュケーショナルとの共催による実施内容は当社主催回と同じ内容ですので、ご都合の良い日時をご選択ください。

こどもの学習は「目」から入る情報を中心に行われていますが、「耳」から入る情報も同じ言語野で処理されます。こどもの語彙を増やし読解力を高める上で「耳」からの学習も取り入れるために、この度テストとトレーニングを兼ねた新しい学びの場としてオンラインテスト「聞き取り読解テスト」の公開に至りました。

湯澤正通先生(広島大学大学院教授・一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会代表理事)からのコメントをご紹介します。
『聞き取り力は,本来,小学校入学前に育つ力であり,それが弱いことは,学び残しがあったということです。人間の脳は,柔軟性があり,いつでも学び直すことで,発達することができます。聞き取る力をつけることで,語彙を伸ばし,ワーキングメモリと音の意識の発達を促し,最終的に読み書きの力を育てましょう。』